
--.--.--.--:--


台湾旅行

2015.08.08.19:24

台湾

高校時代の友人と台湾旅行
正直、台湾には2度行ってるし、暑い国にはこの時期行きたくなかった。
だが、多数決で負けて、台湾へ
外国ならどこでもいい!派が安近短で選んだ。
夜市ではあまりに人の多さに、お店に入る事ができず、素通り。
台湾7
台湾と言えば飲茶
大根もちが好きなんだよね~
台湾8
キュウフンという街へ
私はあまりジブリが得意ではないため、千と千尋・・・見てないんだけど、その映画の舞台になったカフェでお茶する。
台湾3
友人は本当のお茶
すぐにお店の人が早口で説明・・・台湾の人ってせっかちだ。
前日のお店で食事してる先から、皿を片づけていく。
まだ、食べてる!って言って、あっそ?ってな具合
早く帰りたいんだね。
台湾6
3日間友人7人で専属で貸し切り、時間に多少遅れても、他のお客さんがいないから、気兼ねない。楽だった~
台湾5
最終日はフリーだったので、ホテルから電車へ移動して台北101へ
あっという間に59階へ
景色を見ると、沖縄よりはるかに発展している国だな~もしかして、博多や東京レベル??
ガイドさんも日本へ留学経験のある女性だったので、話しやすかった。
今回は一人、仕事の都合で参加できなかったので、3度目の旅行は全員で行きたいね。
次は韓国に行きたいわ~~

ムーチー

2014.01.08.21:57

ムーチー
今日は”ムーチー”子供の成長を願い各家庭で作ったムーチー(餅)を仏壇に供え子供に食べさせるのだ。
最近暖かい日が続いた沖縄だが、この日は寒くなると言われていて、結構当たるのだ。
でも、今日も暖かかった。

が、夜から雨が降り寒くなりそうな気配だ、やっぱ当たるよね~

父の三年忌が済むまでは、こういったお祝い事は慎むべきと義姉に言われ、今年からやっと作れると張り切る母の手伝いをしてきた。
元々はうちの子供達の為に作り始めた事だが、友達に配って評判が良かったらしく、解禁を待っている友達の為に100個以上作ってた・・・

いくつになっても、あてにされるって嬉しいものなんだね~
来年もよろしくね~

2013.05.14.20:32

アンマー

初夏の晴れた昼下がり 私は生まれたと聞きました

母の喜び様は大変だったと聞きました

「ただ真っ直ぐに信じる道を歩んでほしい」t

紙うさぎロペ

2013.02.20.22:01

うちはどっちかというと8チャンネルをつけている事が多い。

朝はめざましテレビに始まる。最近6時48分の紙うさぎロペを見るのが好きになってきた。

少々わがままな「先輩」が主役かと思っていたが、ロペは後輩の方だったんだね。

「先輩そりゃないっすよ・・・」的なちょっと困っているロペがいるが、いつも二人は一緒。先輩後輩なの

に、仲良しで、苦笑いしてるっぽく首を横に振りながら笑ってるのがかわいい。

朝なかなか起きられない娘も、ロペ始まるよ!と言うと、ササっと起きる。

1分くらいで終わっちゃうのが残念。いつか30分くらいの番組作ってくれないかな~

2013.01.30.14:15

エイサー
anegoのリクエストエイサーの写真です。

小学校の運動会では毎回必ず5.6年生はエイサーを踊ります。
それは、昔も今も一緒。私たちが子供のころからです。(私らは高校まで踊ってましたね)
でも今はビギンの曲を使っていて、特に大好きな「三線の花」が流れると、ウルッと来ますね。毎回毎回・・・

うちの息子が持ってる大太鼓はエイサーの花形ですね。その他大勢はパーランクーという小さい太鼓を持ってます。
手前に映ってるふざけた化粧をした「チョンダラー」はピエロのような役割があるね。
雰囲気わかったかな。

プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄のお母です)

沖縄生まれ 沖縄育ち 40代後半に入ってしまった

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、高校生~小学生の4人の子供を育ててます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ

ただでさえ家族が多くて家事が大変なのに、ペットを増やして やや後悔

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
