プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:子育て
夕べ、
小5の娘が
「ちょっと来てきて」
と部屋に呼び出した。

ん?
何かあった?もしやあれが来た??
とドキドキ

「最近お腹が出てきたからダイエットしようと思うんだけど」
(前からだけど)

「朝はキャベツの千切り毎日食べるから作ってね」
(レタスは好きだけどキャベツはあんまり食べないのに、いとこの影響だな!)

私は、じゃあ一緒にダイエットしよう!

って事に。
私も久々に体重計に乗ってみたら、またまた人生最大に太ってた!!!

最近ジーパンがキツくなってきたと思ったら・・・
なんて事に(涙)
よし、ライバルいる方が娘も私も頑張れる。
一緒に頑張ろう!
ってことで、2ヶ月限定で頑張るというので、その提案に乗ります。
宣言

3キロ落ちればいいかな~と私は思ってますが、娘の目標は10kg
部活もしていて、過酷に頑張ると倒れちゃうんじゃないかしら???
でも、目標は高いほうがいいかも。
久々に頑張る気になった、娘と私。

頑張る!!のだ。
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:子育て
娘には小さい頃から、(この子はなんだか上の子より勉強が好きかも?)と4度目の勘というか、願望で3歳から公文、6歳からそろばん、3年から進学塾へと入れてきた。
県内1位の私立中へ毎年多数合格者を出している塾の入塾テストに通ったことで、期待はさらに膨らんだ。
小1から始めているバスケも中学年になって気合いも入って練習に励み、最近は両立に悩み始めてきた。
もうすぐ5年生になるが、今の塾をやめたいと言い出し、確かに上のレベルのクラスから下のクラスへ落ちてから、テンションも落ちた、
部活も県で上位にいるチームだけに、バスケを何より優先している子供達が多い中、後から入部した子にいつの間にか、出る試合の回数が減って、尚更悩んでいる。

○○に負けて悔しい!と本音を漏らす。
同学年では誰よりも早く入部しているだけに、悔しさも人一倍だろう。
部活も勉強も手を抜きたくない娘と私にすると、今の塾で来年以降続けて行くのは無理だろう。

そこで、自由に曜日や回数を選べる個別指導の塾がいいなと考えて、見学に行ってみた。
娘は個別教室の雰囲気に不思議そうな反応だが、塾長の話を聞けば聞くほど、娘同様、私も早く転塾したくなってきた。

ここなら、個を見てくれるので、のびのび出来そうだ。
私ももっと褒めながら、通塾させてあげるようこれから頑張ろう!
娘よこれから目標の学校に入れるよう、一緒に頑張っていこうね
DATE: CATEGORY:子育て
2014運動会
小学校の運動会が行われた。
長男が小学校に入学してから数えても13年目だ。保育園の時代から数えてみると、16年にもなるな~

最近一番大変な弁当作りは、母や義母が作ってくれたり、買ってきてくれたりするので、私的にはおにぎり位で大丈夫なので、そう大変ではないが、応援しているだけなのに、結構疲れる。
やっぱ外だからかな~体育館でバスケの応援より疲れるね。
それでも、毎日体育で頑張って練習してきた子供達を応援せずにはいられないよね。

三男は6年生なので、恒例の親子ダンス。
まだまだ甘えん坊の三男は全く抵抗なく、手をつないでくれるから、嬉しいよね。

途中じゃんけんで負けた方が、相手をおぶるので、私がおぶられて、よろけられたら恥ずかしいので、あらかじめ出す手を相談して、見事私がおぶりました。

2年後
娘は父親とやってくれるかな~~やってあげて~~お願い中です。

小学校の運動会はあと2回。
終わると寂しいかな~今は待ち遠しい・・・
DATE: CATEGORY:子育て
小4の娘

将来中学受験を考えて幼少から公文・そろばん。小3から進学塾へ切り替えて通ってる。

最近は部活のバスケも意欲的に頑張っているから、それは両立は大変だと思うよ。

「お母さんの子供のころは何してたの?」

と先日聞かれた

そろばんやピアノには通っていたけど、部活があったわけでもないし、おもしろいテレビがあったわけでもなかった。

何してたんだろう??本当に思い出せない。

それはそれはのんびりとダラダラと過ごしてたんだろうね。

それと比べて娘は忙しい。

その分、私も塾や部活へ通う子供達の手伝いは送迎も弁当作りも頑張ってる

昨日は仕事をさっさと終えて、娘の塾の弁当に「つけまつげ」をしたおにぎりを作ってみた。

日頃やらないけどね、

しかし

帰宅した娘は機嫌が悪い。

学校で何かあったのかとたずねてみても、無視。

塾に連れて行こうと、呼んでも無視

はあ??なんなの??

と怒り爆発

勝手にしろ!と放っておいたら、娘が弁当持って出て行った。

? 

歩いて行くつもり?車で10分かかるのに、重たいカバン持って、歩いたことないし無理よね?

そのうち帰ってくるだろうと思っていたが、1時間たっても帰って来ない。焦って塾に電話してみると、「来てますよ~」

だって。根性というか、意地っぱりだわ。

嫌なら塾も、受験もやめていい。とだけ伝えた

翌日塾のかばんの中から、私宛の謝罪文手紙が出てきた。

やっぱ娘って難しいけど、可愛いわ。

今後もこういうイザコザ続くのかしら??そんなんとの戦いなの?受験って。

本当の受験の大変さって、こういうことなのかも。

今後どうするかは本人次第ね。



DATE: CATEGORY:子育て
最近、旦那の父親としての態度がど~~も気にいらない!

子供の為にお願いすることも嫌がる

子供のように、なんだかすぐすねる

思春期の子供に、話しかけない。

これが一番不満

面倒臭いよ、そりゃ~

反抗的な態度取られると、話しかけるの嫌になる、でもそれでいいの??

母親が意見すればそれで、いいの??

父親がなんにも言わないから、調子にのって、長男の態度は超~~むかつく。

今晩意見せねば!

子供に無関心なのは父親として失格では??不要では??離婚??と考えが極端に走ってしまう。

戦いだ

copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ