プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:沖縄

中性脂肪にトマトがいいとニュースで聞いてトマトジュースが売り切れたりトマトの価格が上がった。
私もすぐ反応する方だが、視聴者の反応は凄い

うちの楽天ショップでも急にある商品ばかり大量に注文が入る時は大抵テレビで紹介されている。
ありがたい話

しかし怖い面もあるよね。

って訳でトマトを育ててる。トマト嫌いの息子も成長を楽しみにして水やりしてくれる。
早く赤く熟しないかしら
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:沖縄

居酒屋で飲むフレッシュな果物を入れて飲むサワーが好きで、家でもレモンと焼酎を買って来て飲んでます。
笑笑で飲んだキウイサワーがおいしかったから、次はそれ作ろう!
DATE: CATEGORY:沖縄

バスケの練習試合の応援

会場は今年開校した豊崎小学校
豊見城市の埋め立て地に建てられた学校、敷地前に大きな駐車場があって、校舎も体育館もグラウンドも広々として立派

やっぱり土地の高い那覇より、ゆとりがあって素敵だわ

息子は初めてドリブルシュートを試合で決めて満足そう。
速攻によく出てパスもらう割には成功率が低いけど、まあいいか。
段々積極的に動けるようになってきてるな
雨に左右されないからサッカーよりいいよね。

2つに所属してるので、土日は試合が重なると迷ってるけど、今日は雨だからバスケにして正解。結局サッカーは中止になったからね。
暇で家にいたらゲームばっかするからね、家族で応援に出て楽しみました。
DATE: CATEGORY:沖縄

娘が公園の土を丸めて花壇を作りました。
なかなか上手に出来てます。
泥花壇…壊すのはもったいない!
そのままにして去りました。
芸術的才能があるかしら?
DATE: CATEGORY:子育て
高校時代に東京に絶対進学したい!と自分で学校も寮も決めて突き進んだ私。
長男がそろそろ進路を決める時期に来ている。
どう進むか全然決められない息子に比べて、なんて私はしっかりしてたんだ!と感心する。

小さい頃から、お金もかけて勉強させてきたのに、勉強もやる気が出ないからか、私と比べると学力も低いわね~進路も決めかねてるしね。あわてて決められないのもわかるけど、やっぱ女子と比べて男子は幼いわ。

東京に進学したいと言ったり、やっぱ直下型地震は怖いから、沖縄がいいとか。
勉強するのが嫌だから働こうかな・・・と言ったり。
うちが自営業だから、いざとなったら親元で働けばいいと思ってるんじゃあないかしら
社会勉強って大事だと思う。私だって、夫だって社会に人並みにもまれて強くなったし、育ててもらった。
絶対に、学校卒業してから、親元で働くのは、私は反対だ。
どうしても甘えるもの。
自分に厳しい子だったらいいんだろうけどね。
うちのはそうじゃあない。
さあ~
これからどうするんだろう。
行ってみたい学校はあるらしいから、今はオープンスクールがあるから、一緒に行こうか??と振ってみる。

そうだよな~そうしたら、新大久保にもお台場に出来たショッピングセンターにも行けるし、ついでに埼玉にいる同級生も呼び出してお茶もしようかしら・・・なんて魂胆が
「お金がもったいない!」と息子が断った・・・
残念・・・せっかく東京に遊びに行くチャンスだったのに
今は安い航空券があるのにな~~~

遠慮するなって!
DATE: CATEGORY:子育て
長男の高校で、進路相談の三者面談が行われた。
仕事も立て込んで、買い物の後に、徒歩で行ったら、少々遅刻してしまった~

先生は感じのいい、体育会系の男性
明るい感じがいい。子供達にも受けがいい。

自分がどう進むべきが全然決まっていないだろう、うちの息子。
先生の前で、どう話せばいいかわからないから、考えててよ。と言ってあったが、ちゃんと考えてんのかね~

案の定・・・
地元の私立大学に行くと言ったり、専門学校に行くと言ったり・・・
専門学校にしても、何を学ぶか決めているわけでなく、ただ、試験がないから大学より楽と思っているとみた。

安易だよね~将来について考えないのかね、今時の子は。
うちの子だけか??
勉強は全然してないから、実力テストなんて、大した点数とって無いくせに、公務員になりたいだの。教員になりたいだの言ってる・・・まあ、夢は大きくね。
「ゴールが見えないと走れないだろう!」の言葉が心に響いた。

いい担任でよかった。
将来について考え始めて欲しいな。そろそろ。
本人も悩むが、母も悩むのだ。

父はわれ関せず???
DATE: CATEGORY:沖縄

ゴールデンウィークは毎年仕事で大きくなった息子達は、それぞれ友達と遊びに行くから、放っておいて欲しいオーラが出てるのでいいのですが、小学生の二人はかわいそう。
慣れない立ち仕事で足もパンパンで疲れてますが、老体に鞭打って朝から動物園や読谷の施設に遊びに連れて行きました。動物園は結構混んでましたが、4人仲良く楽しみました。

沖縄市で食べたペルー料理が一番の思い出かしら…
夜は家族揃ってベランダでバーベキュー
夏はキャンプに行くぞ~
DATE: CATEGORY:子育て
高校生の長男。
何かと反抗してくる
兄弟喧嘩もなじったりする言葉が悪いので、
なじるのに、いい言葉ってないか・・・

何だかな~
高校に入って落ち着いたと思ったら、またまた。
そこで、親子喧嘩してもお互い嫌な思いをするので、当分あれこれ、口出しするのをやめてみる。

もう大人に半分なってるんだから、色々私が口出すから面白くないに違いない。

こちらも考えながら言葉を選ばないといけないわ。
そのまんま、兄弟達に放たれる言葉の様な気がしないでもない。

子育てって難しい・・・

copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ