プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:沖縄
今日はわたしめの誕生日

何歳になったかは伏せておきたい

子供の塾の関係で昨日母も招いて家族で外食をして祝ってもらった。

(旦那の誕生日に義父母を招いた事はないが)

(イヤイヤそれでも、子供が小さい時には毎回誕生会を家でやってたのだ)

私的には外食出来れば、イヤ自分で作らなくて良ければ何でもいいので、旦那が好きなしゃぶしゃぶに。

たらふくいただいた後だが、次男が中学のインターンシップ、職場体験で近所のファミレスで働いている

これはまた、外食のチャンス。

「来ないでくれ」

と、まあ一応言うわね、「でもでも、そんなの関係ね~」古っ

旦那と揃って食べに行きました。

時折、ロボットのように動く緊張した初々しい次男を見た。

私たちを発見し、照れてニヤつく顔・・・久々に可愛かったわ~

そんな体はもう、私なんかより大きくなった息子だが、かわいいもんだ。

ほっこりとした気分で食事を終え買い物に・・・!

出かけたところで、発見してしまった。

去年ガリバーで買った愛車のフェンダー部分が当て逃げされていることに!!!!

これは絶対当て逃げ。

まさか、昨日の大阪の覚せい剤で暴走したやつ?じゃあ、あるまいし。

怒りと悲しみが込み上げてきた。

それでも誕生日。ここで怒ればこの一年悪い年になりそうで、落ち着くことにした。って言っても暴れるわけにも、八つ当たりするわけにもいかないしね。

泣き寝入りだね。

どこで当てられたか、確実性が無いもの。

仕方ない!私の代わりに車が当てられたと思おう。
DATE: CATEGORY:沖縄

中2の次男

先輩が引退して、やっと自分達の時代がやってきた

県大会に進めなかった先輩達

号泣しているキャプテンを見て、複雑な思いだったらしい

1年間1年生は練習試合にも出さない方針だった前顧問

それじゃあ子供達もやる気無くすよね

練習試合位いいじゃない

まっ今更言っても仕方ない

萎えた気持ちを、どう切り替えて悔いの無い野球をするか
母としても小1からかなり応援してきた。精一杯頑張って欲しいわ

高校では野球はやらないと宣言してる次男

それなのにスパイクは壊れ、長男のおさがりのユニフォームは変更があって使えないと購入

金もかかってます

今まで使ったお金の分も悔いのない、素晴らしい活躍をしてくれよ

食べ放題なら元を取る

野球も元を取る

DATE: CATEGORY:未分類
1歳になったトイプードルのちゅら。

そろそろ避妊せねば。

と行きつけの病院へ

朝預けて夕方お迎え

可哀想だったけど、やっぱ大家族にペットは大変

子供だけでも手を焼いてるというのに

ってなわけで、これ以上ペットが増えないようにかわいそうだけど。

抜糸するまでの1週間が物凄い悪臭を放ち、最高に人間不信になり

術後2週間程たったこの頃は、元に戻って子供達と仲良くなってます。

相変わらず、オスのような交尾の真似もするし、カム癖も治ってない。牙も剥くし、

以前と変わりない。

女の子じゃなくなったら、おとなしく?なるのかならないのか・・・

とりあえず落ち着くかと思ったけど。

人もそうだけど、そうそう変わらないのね。
DATE: CATEGORY:沖縄

毎日ちょっとずつ赤くなったトマト 収穫です
「買ってきたのよりおいしー」と子供達

愛情かもね
DATE: CATEGORY:沖縄
台風が沖縄本島をかすって過ぎ去り、子供達は学校が休みにならずにがっかりしてました。

昔より沖縄を台風が直撃する事が少なくなって、休校が減ってるが、親としたら台風なんかで休校にはなって欲しくない。
ただでさえ、県内の学力は低いのに!台風のたんび、授業数が減り振替授業もなく。
家ではおなかをすかせて子供達は遊びにも行けず・・・あ~~嫌だいやだ

ってイライラするのだ。
天気も回復して洗濯物もすっきり乾いて気分がいい休日の私を娘のインフルエンザが襲った・・・
イヤ、襲われたのは娘だった。

もあい旅行の申し込みも準備が整いやっと・・・と思った矢先、台風がきて、インフルエンザがきて・・・
旅行の時に、そういう事件が起こったら大変だ~

折角東京に行くんだから、スカイツリーは外せないよね。という意見もあって、チケットが取りやすいはとバスを申し込む予定だったが、小さい子供もいるので、あまり早朝は集合できない。
9時出発の便だと15時や16時まで拘束されてしまう。
拘束ってのは悪い言い方だけど。
だって、だって
私の当初の目的は何と言っても、新大久保だったのに、

友達がみんな子供連れ⇒うちの下の2人はTDLに行った事が無い⇒悩んだけど連れて行くことにした。
シーだけ行こうかと思ったが、せっかくだからランドも行く。
2泊3日だと自由な時間は最終日しかない。
それも、はとバスだと新大久保も台場も行けないのよ。
6年ぶりの東京を楽しみにしてたのに~~
スカイツリーの個人チケットは完売だった。
車窓でもいいんだけど・・・
人数が多いと意見をまとめるのも大変。
TDLの2日間はほぼ自由行動だから、友達との旅行の雰囲気を味わえるのは飛行機の中だけ??
初日の夜の食事会だけ??
延泊も考えたが、お金もかかるしね。
置いてきた家族も心配だしね。(置いて行かれた方は、犬以外、自由を満喫するつもりらしいけど)

旅行の時にインフルも台風もきませんように・・・

DATE: CATEGORY:沖縄

娘が昔、幼稚園のおやつで食べたゴーヤーチップス
ゴーヤチャンプルが苦手な子供達がチップスなら食べる~

と言うので作ってみた。
スライスして
水分を飛ばす為に半日干して
薄衣でカラっと揚げ、塩をつけて出来上がり
初めて食べたが、苦味が消えておいしかった~

mkakaz
DATE: CATEGORY:沖縄
沖縄にはもあいなるものがある

モアイ像とは違う

気の合う友達や職場やいとこ等で毎月集まって、お金を出し合い交互に取るもの

私も高校時代の友人と22~3年やってる。

独身時代は夏はリゾートに1泊なんてやっていたけど、結婚し始めてからはそうはいかなくなった。

しかし40代も半ばに来て、子供も上は高校生から下は3歳と育ってきて、そろそろ皆で旅行をしようと構想2年

積立2年、8人全員の都合を合わせるのは結構難しく、なかなか実現しなかった我々の旅行もいよいよ7月夏休み

の週末の東京ディズニーランドという、もっとも混むであろう場所に時期を選んで決定!

鹿児島に結婚して嫁いだ元もあいメンバーも子連れで参加できることになり、総勢19名で~22名の団体です。

早くから動いてホテルも飛行機も確保出来て、あとはディズニー以外の予定を決めるだけの所まできた~~
あとは台風が来ないことを祈るだけ来ないでね、台風とアレ


copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ