プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:沖縄

昨日長男と喧嘩した
言葉の端々に棘のある言い方をするのを何度も注意してるが、なかなか治らない
攻撃するのは弟や妹
高2にもなるのに大人気ない

大人気ないと注意すると「まだ子供なのに」
と屁理屈ばかり
思春期だからって何でも許される訳じゃない
私が夫の会社でパート位の時間で働いているのも気に食わないらしく、大して仕事してないくせに…ってバカにする
昨日もそんな言葉を言うもんだから、やりきれなくなって部屋に早々とこもった
涙も出てきて情けなくてね~
今朝は弁当作るの辞めようかと思ったけど、つい作ってしまった(^_^;)
イライラしてたら、7月に東京に旅行した際に短大時代の友達に会った時にもらった長野の紅茶を思い出し、普段は珈琲党だが作ってみたら、いい香りがして落ち着いた
アロマ?って言うのかな、気分を落ち着けるのにいいみたい

さて、長男をどうしたものか…
ゆっくり飲みながら考えてみよう
DATE: CATEGORY:沖縄

台風15号が日曜、月曜と影響を出した。
最近のスーパーは暴風警報で全店舗休業、何カ所か電話してみたけど休みが多く、近所で唯一開いているスーパーは大渋滞だった
レンタルDVD屋も大手は休業
町の小さな店は開いていたが、やはり大渋滞

今日から新学期だった小学校も休み
家族みんなで退屈しのぎに喧嘩したりしてたら、おもいついた!本当は29日が誕生日の三男の誕生会をしよう(^O^)/
こんな時じゃないと塾や部活で忙しい子供達がなかなか揃わないからね~
ホテルのバイキングを予約して行ってみると客はうちらだけ(^_^;)いいのかなぁ~と思いつつ、美味しいランチを頂きました。
DATE: CATEGORY:子育て
あすから中学校が始業、来週は小学校、来月には高校が。
はあ~~~
毎日毎日ご飯を三食作って疲れた~
仕事の日には朝食作りながら昼食も作る。
仕事から帰ってきたら、子供が友達とドンちゃん騒ぎ。
本当、夏休み程、つらく悲しいものはない。

宿題もギリギリになるまでやらない、うちの子。毎年反省してるんだけどね~
翌年には忘れてる。
。あと、一息って頃なのに、週末には沖縄に台風かあ???
やめてくれ~暴風でも学校あけてくれ~~~
あと、何年こんなん??
子育て終わったら寂しいよ~とよく言われる。
うちはまだまだ先なんだよね~~
早く懐かしんでみたいわ
DATE: CATEGORY:沖縄

息子が中2になり、先輩が6月に引退して初の大会

相手は部員全員合わせても20人に足りないが去年のチームは県で1位になった事のあるチーム
指導力はあるはずなので、侮れないと思っていた

初回に1点を入れてリードしていたが5回に2点を許し逆転された

何度かチャンスもあったが最後まで得点出来ずゲームセット

あ~あ~
うちの息子は6番バッターだったがフォアボールで出塁しただけでヒットなし

それでも唯一レフトフライをスライディングでアウトを取ったのはかっこ良かった~

残念だったが次こそ勝って欲しいね~

また応援出来るのを楽しみに
DATE: CATEGORY:旅行
高校時代の友人達とその家族20名で東京旅行を楽しんだ。
ディズニーランドだったので、団体行動はできず、家族単位、一人参加者単位の行動となったので、夜か朝食の時しか集合できなかったのが、ちょっぴり物足りなかったが結構話題はあった。

うちらは男女バスケ部が中心になっている集まり

うちらの学年の女子バスケは入学当初は40名位いたが、うまい子は、強いハンドボールに行ってしまったり、帰宅部になったりして、秋ごろには3人になった。
キャプテンはA型、私はO型、もう一人はB型

キャプテンは真面目で厳しいし、Bの子は時間にルーズなマイペース、私は中間だった。

卒業して以来27年、今回の旅行で思い出したよ。

キャプテンがのんびりのBにイライラして、私が間に入って、「まあまあ」とキャプテンをなだめる。

そんな役割だったな~と。

そんな話を、Bの子に言うと、Bの子は

「自分も、思い出したよ。いつも集合時間を30分前を言われてた
って事」
だと~~
そうだった~~~だって、あんたいつも遅刻してくるから!

なんだかいい関係ではないかい!

今回の旅行に、Bの子の子供が3人参加したが、親がのんびりしてるから、しっかりしていて、時間にはきちっと子供だけで集まっているし、荷物もしっかり確保して移動してるし、ちゃんと育ってる。

一度ディズニーに行くバスにB型の子供たちと私たちが先に乗ってたが、親は乗り遅れそうだったとき、私は心配になって、みんなでバスを降りて待ってようか?って聞いたけど、まったく動じず、

「いいです!先に行きます!」と、冷たいいや、しっかりしたお言葉。

子供は落ち着いていて、しっかり育ってるわ。
それはそれで良かったんではないかい??

最終的に、帰りの飛行機も乗り遅れそうになったらしいから、最後まで笑えた家族だ。
いや、ごめんごめん、子供たちはしっかりしてた。
今月の集まりで反省会が楽しみだわ~

来年はどこにいこうかしら~~今から又楽しみだ~~

copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ