プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:子育て
教員の義弟が中学生の甥っ子の勉強を見てる

との情報!!

え~あっちの子供は勉強良くできるのに、うちの子もお願いできないかな~~と便乗

一応塾に行ってる二男はいいとして、高2の数学と勉強苦手の三男をお願いした。

高2の数学って私もひっかかって苦労したのよね。初めての赤点経験した。

その後プライドをかけて、数学2科目を頑張って、1つは100点、もうひとつの赤点経験した微分積分で98点をとった。というのは今でも自慢できるわ。でもそれで満足して、その後は普通の点数に戻ったけどね。
そういう必死な思いってうちの子してないんではないかい??
後は自分との戦いだもの。

中学生の塾講師のバイト経験もある義弟だが、高校の数学は思い出す作業かららしいが、一緒に勉強してる感じで長男も楽しく勉強が出来たようだ。
今年いっぱい教えてくれるそうなので、小学校の先生を目指したい長男にとっては、すごくいい機会だと思ってる。教員の現実とか教えてくれるといいかもね。
義弟がいる時間はテレビも消して全員勉強する雰囲気を作ってくれるから、私も「T高バスケ部4巻」を読んでいた。
これを毎日続けられたら、結構頭のいい家庭になりそうだ(これがなかなか出来ない)
小学生の勉強の教え方を私も学びたいもんだ。
DATE: CATEGORY:沖縄

柳川といえば、「うなぎ」
あつあつのせいろ蒸しをいただいた

本当に隅から隅まで熱くて、冬なら体中温まっていいだろうなぁ
一応秋なんで外は涼しくていい感じ

最近食べた外国産より身が締まって美味しい気がした
気はしたけど味音痴なんで大概美味しく頂ける

しあわせだ

食事の支度をしなくていいだけでも幸せなのに、増してやタダ飯

ありがとうイオンさん
また宜しく

DATE: CATEGORY:沖縄

柳川の川縁に咲いていた花
白もピンクもきれいでした。

川には植物も沢山あるしカモや鷺、カメなどの生き物もいて、それらの生き物の為の丘もあった
柳川の人は生き物を大事にしてるんだなぁ
DATE: CATEGORY:沖縄

2日目は柳川下りから

1時間ゆっくり先頭さんのギャグ、北原白秋の歌を聞きながらまったりとした時間が流れます

柳がサラサラ揺れて

民家が川に面して建っていて庭をきれいにしている家
昔はきれいだったであろう家

それにしても情緒があっていい町だわ~
DATE: CATEGORY:沖縄

大宰府天満宮にて

「誰が作ったんだけ?」

「確か道真さん…」

来年には長男次男が高3と中3のダブル受験の可能性が。

じゃあ二人に学業成就の御守り買って行く?
12月には中学の修学旅行があって、多分大宰府にも行くかもしれない

でもあいつの性格だと御守りなんか買わないだろうから、念の為買って行こう。

って事に
浮かれてそうだもんなぁ~

2人だけに買う訳にもいかないので、子供4人分

家内安全と商売繁盛も

御利益ありますように




DATE: CATEGORY:沖縄

福岡空港について

大宰府天満宮に直行です

修学旅行と思われる複数の学校の制服とすれ違い
試食をしては「やばい」お土産品店でかわいいと思った品物を見ては「やばい」を連呼してる学生さん

いい意味だよね?
とオバサンは確認しつつ

振り返ったり、つまづいてはいけない太鼓橋を少々緊張しつつ渡る

すれ違う帰り道の人はいいのか?
ガイドさんに聞いた方がいいか?
来た道をそのまま戻ってきてと言ってたからいいのか…

初ランチにありつきました。

意外に一番おいしかったのはピリ辛こんにゃく!!


DATE: CATEGORY:旅行
いよいよ明日から1泊2日の懸賞旅行。
たった1泊だが、子供の部活は大会と合宿があり、色々、色々母にお願いしてきた。

子供を預けると張り切ってくれる母に感謝。
サッカーの大会会場へ送迎をお願いしたが、よく場所がわからないというので、一応地図をコピーして説明したが、心配だから、明日下見に行くんだと。
弁当作りもお願いしたし、塾から帰る息子の迎えも・・・
長男以外は母の家に泊まるので、食事やら色々大変かも・・・

でも日頃一人だから、楽しんでね。
私も羽のばさせていただきますわ。
自由時間が夕方からちょっとしかないのが、残念。
ツアーで行くのは久しぶり。
今まで自由行動ばっかだったからな~

懸賞旅行って、おばはんばっかかしら。。。って自分もそうだけど。
もっと、年季の入ったおばはん。
うるさいかしら・・・

ま、いいや我慢しよ。
DATE: CATEGORY:韓国
BS朝日で放送していた韓国ドラマ「笑ってトンヘ」
昨日全106話の放送が終わった。

いや~長かったね。最近にはない超ロングドラマ。その分出てくる人たちが、実在するかのような錯覚にさえ陥る。これが韓国ドラマの醍醐味だわ~

紆余曲折、交通事故、憎しみ、裏切り、家族愛・・・と韓国ドラマならではのオンパレードだった。楽しかった~~
腹違いの弟が最後に「ヒョン!」(お兄さん)と呼んだ所が一番感動したわ~いいね~ヒョン!!
うちの娘は「オッパ シロ」だけ覚えた。

お兄ちゃん嫌いって単語

文句をいい返すと、逆襲されるので、こっそり、これを言えばお兄ちゃん達わからないよ。と悪知恵

次もどんな大河ドラマが始まるか楽しみ~~
DATE: CATEGORY:子育て
三男はサッカーのクラブチームと学校のバスケ部に入っている。
4年にもなると大会も増えてきて、今月はどちらも出場できる大会が毎週土日重なってる。
しかも、バスケの合宿というか、お楽しみの宿泊とサッカーの大会が重なり、合宿に行く予定にしていたが、サッカーの練習に参加するとサッカー、バスケの練習に行くと、バスケ・・・と楽しくなるらしく、どちらにも参加したくて、でも体は一つで。
悩んだ末に、サッカーを選んだ。

来年から選択がますます厳しくなるだろうけど、自分の行きたい方を選んでていいものなのか・・・
選ばない方には迷惑かけるんじゃないかな・・・
中学に入ってから、どちらにするか選べばいいと思っていたけれど、高学年からはそうはいかないかもね。
許されるなら、どっちも出来る範囲で参加してほしいけどね。

勉強好きでもないから、部活ばっか頑張ってもね~とも思う。
好きでやれるうちはいいかな~~~~
DATE: CATEGORY:沖縄

ブログ仲間のbobbinさんに影響されてじゃないけど。

お盆に泡盛を頂いたので、ちょっと飲んでみました。
マンゴー酒

あまりマンゴーの味はしませんが飲みやすいです。
DATE: CATEGORY:未分類
沖縄は旧暦。正月は新暦が9割くらいかな?だがお盆は100%旧暦。
父が他界してからお仏壇のお手伝いをするようになった。今時は買う人も多いが、うちの母は手作り派
重箱を作るのはいいけれど、余った料理を持たされるのが超困る。
うちは家族が多いから、すぐ無くなるだろうと思っているけど、昆布やゴボウ・こんにゃくの煮物なんかは、子供も好きじゃあない。飽きるしね。
余るほど作るよりは買った方が、経済的な気がする・・・
買うとご先祖様へ手抜きして、愛情が不足しているような気もするが、生きてる人間に負担がね~~
余ったあんこ餅を15個も持たされても、子供たちは見向きもしない。夫もしかり。
はあ~~せっかくジムで汗を流しても、餅1個で何キロカロリーよ!!!まずは生きてる人間が長生きできるように生活しなきゃ。

まあ、父も手作り派だったから、喜んでくれただろうけどね。
仕方ない、ダイエットに励むか・・・

copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
