プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告

DATE: CATEGORY:未分類
エイサー
anegoのリクエストエイサーの写真です。

小学校の運動会では毎回必ず5.6年生はエイサーを踊ります。
それは、昔も今も一緒。私たちが子供のころからです。(私らは高校まで踊ってましたね)
でも今はビギンの曲を使っていて、特に大好きな「三線の花」が流れると、ウルッと来ますね。毎回毎回・・・

うちの息子が持ってる大太鼓はエイサーの花形ですね。その他大勢はパーランクーという小さい太鼓を持ってます。
手前に映ってるふざけた化粧をした「チョンダラー」はピエロのような役割があるね。
雰囲気わかったかな。

DATE: CATEGORY:子育て
小4の三男、上の二人の男たちと比べて、甘えん坊。
末っ子と間違われる事もある。

3月のサッカーでの九州大会への遠征に他の親が同行しないと聞いた。
うちでは私・うちの母・娘まで付いていくかぁ??でも補欠だしね~~と盛り上がってたが、急きょ予定変更!

「三男よ。君だけ行きなさい!」

と告げると、泣き崩れた

(おいおい、そんなことで泣くなよ)

私についてきてほしいとは最初から言ってたし、そのつもりになっていたから、ショックだったのだろう。
でも、あまりの落胆ぶりに家族はアゼン

「大丈夫、みんな四年生だし、楽しいよ。」といくら励ましても泣くばかり・・・

「まあ、そんなに一人が嫌なら行かなくてもいいし、自分で決めなさいね」

翌日学校に行き、サッカーのメンバーと話をして、他の親も全員行かないらしいと聞いて、大丈夫な気になってきたようだ。

考えてみれば、祖父母の家か、いとこの家にしかお泊りしたことがなかったんだね。

これを機に強くなって欲しいな~~
DATE: CATEGORY:子育て
娘の所属するミニバスケチームが県大会で準優勝した。
現コーチが指導するようになって、2年でそこまでの成長ってすごいな~と感心します。
ずば抜けてうまい子はいないけど、総合的なチーム力で勝ったんだと思います。
熱心に指導してくださるし、父母の協力も素晴らしい。
放ったらかしの親がいないのが、いいところではないかしら・・・
雰囲気がいいんだね。

2月には熊本に派遣される事になって、資金造りで寄付金集めの色々な活動をしてる。
派遣されるのは4年生以上なので、うちの娘は行けないんだが協力はしなくっちゃね。
カレー作って大会会場で他チームに買ってもらったり、商品券やタオルなどなどを販売させていただいてる。

そんなこんな頑張っても、うちの子は行けないんだよね・・・ってこんなんばっかだわ。
上の子の時もそういうのが数回あったね。
遠征に縁がない??
仕方ないけど。

なんて思っていたら、三男のサッカーチームがこれまた3月に熊本に派遣されるらしく、補欠でうちの子も行ける事になった。
でも、クラブチームなので資金造成活動はせず、全額自己負担なんだと。

自分の子が行く時は自腹で他人の子が行く時は造成しなくてはならないなんて・・・

いつかきっといいことあるよね・・・

母に遠征の話をしたら、自分も行きたい!だって。
私もついていかなくてはならない状況だが、補欠のくせに祖母まで行っていいのかしら???ついでに娘も行きたいと言い出した・・・

補欠なんだがな
恥・・・

いいんかな・・
DATE: CATEGORY:沖縄

残りカレーで朝ご飯

カレーを食パンに乗せ、卵とチーズを乗せてオープンで焼きました

食べにくかった~
DATE: CATEGORY:沖縄

なんでも無い日だけどステーキハウスに来た

ワンパウンドステーキを旦那と長男がペロリと食べた

ワンパウンドってグラムにすると何グラム
と家族で話し合い
答えが出ず…

いつも長男は一緒に外食に家族で出かけない、久々に6人揃った~


DATE: CATEGORY:バスケ

4年生以下大会が行われるというので、助っ人で出てくれないか?と9月に退部していたが、三男に声をかけてもらった。10人以上いないと大会に出られないそう。

サッカーの大会とバスケの大会が夏場重なって、キーパーをしていて代わりがいないサッカーを優先してきたために、バスケの練習参加しづらくなって、やめてしまっていた。
いいきっかけをもらって、バスケが楽しくなってるようだ。
大会で初シュートを決めて、調子にのったらドリブルもリバウンドも積極的に参加して、6点決めた。
調子に乗りやすいからね~

他の助っ人2人も正式にバスケ部に入るようだし、また復活してバスケにも入りたいだって。
大歓迎よ~どちらかといえばサッカーよりバスケが好きなお母としては、応援するよ~
小学生のうちは掛け持ちもOKだし、本当に続けたいものを中学で決めたらいいんだし。

大会は1勝1敗で決勝リーグには上がれなかったけど、4年生が中心になって、楽しい試合だった。

でも

でも

勉強も頑張れ~~
DATE: CATEGORY:沖縄

明日は旧暦の12月8日

ムーチーの日

子供の健康を願って仏壇や火の神様にお供えして、年の数だけ食べる

これが太るんだよね~

旦那は餅が苦手だし、子供も大きいのでも、10何個も食べられない

残る母親の仕事

と、なる

毎年母が作ってくれるが、今年は一人2個にしてもらった

明日お供えしてから食べるの楽しみだ

ちなみに、包んでいる月桃の葉は、うちの花壇に自生していたもの


DATE: CATEGORY:思う事
新年2日から二男が体調を崩し、夜になると一気に高熱⇒インフル?⇒ただの風邪

先週は、私が職場で昼食後、ムカムカしだして、終業時間まで待てず、早退したが、嘔吐と発熱

しかし、翌日には野球部の大会の送迎と、バスケ部の送迎の予定を入れていたので、気合いで治す。

さらにその翌々日には三男が、嘔吐&微熱⇒私の隣に寝ているので、風邪をうつしてしまった??⇒翌日病院へ

私が週2回通っているジムの日なので、休みの旦那に病院に連れて行ってもらう。

ふと気づいたんだが、旦那が子供を病院に連れて行ったのは、ひょっとして初めてかも・・・

なんて思いながら・・・

ジムで元気に汗を流す私

帰宅後、三男の様子を聞くと、なんと

ただの

便秘

なんだそりゃ~~

でも大したことなくて良かった。

今年は新年早々病人続出、家族の半分が体調崩したなあ~~

健康管理をしっかりヤラねば!!!
DATE: CATEGORY:沖縄

娘のミニバスケチームが県大会準優勝したので、プロバスケチーム、琉球キングスの公式戦の試合前にゲームをさせてもらえるという事で、観戦がてら来た

自由席の観客はボチボチ入ってきてる中で6年が5分、5年以下が2分、堂々のブレー

娘もいつものようにルーズボールを頑張ってたよ

チビっ子達のプレー受けてたな~
緊張しないのかな~

私には無理かも~

かっこよかった~

ビデオいい記念になったな
DATE: CATEGORY:沖縄

次男の野球の大会で市内の中学に来てます

次男は前回の大会からレギュラーを外されて、コーチャーしてます

それにしてもグラウンドが広い

うちの中学の2倍はあろうかと

同じ那覇市内のはじっこなのに、この差
学校を選んで家を決めるべきだった~

公式戦初勝利
明日も頑張って~弁当作るぜ~
DATE: CATEGORY:思う事
新年あけましておめでとうございます。

例年通り、年末31日の夕方まで仕事で年の瀬の雰囲気もないまま年が明けた

お年玉を子供たちにあげるときに、今年の目標を発表させた

自分の目標は例年通り「ザ減量!

まず2kgね

新年はそれぞれの実家で新年会の食事会をして、いつも通りだ。いつも通りって平和な感じがするよね。

2日の昼から二男が寒気に倦怠感がみられ、初詣をパスし夜になったら39.4度

もしやインフルエンザ

夜が明けて12時間たった頃、混雑して2時間待ちの市立病院の救急には行きたくなかったので、個人病院の小児

科へ電話「14歳ですがいいですか??」

大丈夫だそうなので、急いで連れて行った。

電話のそばでは赤ちゃんが大泣きしてたので、さすがに正月だから混んでるのかな~いつも暇そうなのに・・・

長男が小さい時はよく行ったけど最近は日曜とかにしか行かない。

幸いインフルではなかった。

患者さんがいなかったので、

「先生がいい話してあげようね。」

と話し始めた。

「中2だったら、これから中3・高校の3年間・大学の4年は遊ばないで、一生けん命勉強しなさい。

お金好きだろ?

勉強の量が収入の差になるんだよ。給料いっぱいもらいたいだろ?

たくさん稼いでお母さんに親孝行してあげなさいね」

他にも色々話してくれたけど、なんで勉強しなきゃいけないの?という質問に直球で答えられるいい話だった。

いいな~これは高2の長男にも聞かせてあげたい。

会計の時に看護師さんに何歳まで診察できますか?と聞いてみたら、小児科だけど大人も診てますよとの事。

これから子供たちを病院に連れていくのは平日でもここにしようかしら・・・タイミングがあえばまたいい話が聞

けるかも。

帰宅して長男に同じ話をしてあげた。

大学は入りやすい学部に入って4年間公務員試験の勉強をするのもいい手だ。

とも言ってた。

これは私も学部を選ぶのに、倍率の低い所を選べば?と言ったことがある。学部によって取れる資

格に差も無いなら、それでもいいんじゃないかな?と思ってる

ダメかしら??

長男にもジワリジワリ先生の話が響いてきたようだった。

今年はラッキーだわ。子供たちの意識も変わるといいけれど
DATE: CATEGORY:沖縄

我が家の近年は初詣の後にステーキを食べに行く

元旦は両方の実家に各家庭から持ち寄ったご馳走を頂き、2日に初詣

今年は長男が初バイトで神社の出店で働いてたし、そうじゃなくても家族でなかなか行動しなくなったね

今年のおみくじは末吉

しか~し

いい年になりますように

copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
