プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:子育て
長男は高3

次男は中3

ど~したって、初受験の中3が気がかりなんだよね~

どうやら、次男も長男と同じ高校を志望校としたようで・・・

長男・次男は小さい頃から仲が悪く、最近ではほとんど口を利かない。

しかし、なんだかんだ言って、次男は長男の真似ばっかしてる。

なんだかな~男の子はわからんな~

この仲の悪さはどうしたもんか・・・と悩み中。

6月には二人とも部活は引退となっているだろうから(どちらも弱い)キャンプでも企画しようかと策略中である。

長男の志望校はあまり情報がなかったので、いい学校なのかな?と心配していたが、たまたま三男のサッカーママ友が最近までその大学で教授の助手をしていたらしく、素晴らしい学長と学部の教授がいらっしゃると聞いて、胸張って応援出来る。
本気でかなえたい夢があるようだから、頑張って欲しいよね~

ひとまず夢が見つかってよかった~
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:思う事
昨日洗濯物を干しているときに、やけにお隣さんの話声が大きいな~と思ってた。

会話ではなく、一人の男性の声だけが聞こえる、永遠しゃべってる。内容は分からないけど、ずーっとしゃべってた。さほど気にもせず、今朝4時過ぎに眼が覚めた。なんだか、昨日を同じ声がする・・・

お隣は高齢者ばっかりだから、朝が早いんだな・・・と。
しかし、隣の家まで聞こえるほど大声で話すってのは迷惑だ。

一旦眼が覚めると、寝付けないので、韓国ドラマを観ていたが、うちの犬が吠えだし、あんまりうるさいので、外に出てみると、お隣さんがうちの家の前に立っている!
「名前は何か!旦那はいるか?」と話しかけてくる。

旦那は早朝仕事に出るので、「いない」と言うと、

「本当か?家は行って確かめる!」と玄関の前までやってきた
(これはやばい人だ!)
「警察呼びますよ~」と言うと後ずさりした。
どこの人かと聞くと、お隣さん。

怖くなってドアを閉めたが大声でまた話しだしている。これはたまらん!けど、怖いので、高校生の長男を起こして、事情を話し、隣の家族に知らせてきて~と頼んだ。

意外に長男、おっさんと上手にあやしながら、隣家へ連れて行ってくれた。

結構頼りになる~

長男の一言「今日は家族を救ったから、お手伝いはなしね!」だって。

でも頼りになるわ~男の子って・・・ 

仕事から帰って来た旦那に話すと、すぐさま隣りに行って話を 聞いてきたら、最近まで働いていた弟が精神病になったらしく、近々病院に入院させるらしい・・・
早く入院させてほしいけど、そういう人って、簡単には治らないだろうから、しばらく心配事が続くかも・・・
反対側のお隣さんの家族にも少々異常な人がいて、以前からよく問題おこしてて迷惑被ってるのよね~
一体なんなの?????
DATE: CATEGORY:思う事
主婦歴18年

家族6人分の家事の全てを一人でやってます。

炊事・洗濯・掃除、主婦の仕事は終わりが無い。

毎日毎日

時にはギアがトップに入って、食事の準備が楽しい時もある。

でも、ここんとこ、毎日食事の準備も片付けもつらいのよ・・・

なんで自分だけ・・・

子供たちに手伝わそうにも、自分の脱いだ洋服すら片付けない子供たち。

夫は仕事だけ

すっごいストレス感じるようになったのは、ここ最近だが、これはアラフィフの更年期?

つらいわ~

優雅に一人でホテルにこもっていたいわ~

気分が晴れないのは毎日の雨のせい?

毎日雨だから、洗濯物の山に除湿機

どうにかお金で解決できる方法を探そう!!

そうだ

それしかない。

家族はしつけられないだろうしな。

そうしよ!
DATE: CATEGORY:思う事
義理の妹がダイエットしてきれいになった。
お正月に会った時もやせていたが、先週更にすっきりやせた姿に焦りを感じたね~

それまでは私もぽっちゃりだが、まだ大丈夫だと思っていた。

ジムに通って1年半・・・体重は1kg?位しか痩せてないかな。
あまり食事は減らしてないし、意識もしてないしね。リバウンドをくりかえしていた20代
ダイエットしなければ現状維持できる!と持論が完成し、気にしない生活に・・・

でもね~健康のために、そして最近太ももが更に太くなって自分でもくっつき具合が気持ち悪いのよね~

さて、どうやって痩せようか・・

Youtubeで色々ダイエットした動画をのせてる人がいるんだね!びっくり。
みんな頑張ってるんだな~と参考になるな~
運動と食事制限。
頑張ってみるかな~
DATE: CATEGORY:子育て
子供の部活のママ友との飲み会があった。
中2ママの飲み会だが3年でお友達がほとんどいない私は呼んでもらって参加した。
数年来の部活仲間なので、言いたい放題だ。

話題の中心は家族、お互いの夫や子供の事をよく知っているだけに、意見も具体的。
みんな子供の事を真剣に愛して子育てしてるな~といつも思うよ。そしてお互いの子供が健やかに育つよう協力体制は万全だ。
将来子供をどんな仕事に就かせたいか、受験対策はどうしてるか、色々参考になる。
子供が成人して孫までいる人もいれば、うちみたいにまだ小学校低学年までいる家庭とバラバラだから、先輩の意見ももらえるし、共通話題も多い。
楽しくいいたい放題できるって、安心できるわ~まっ、安心しすぎて余計な事を言いすぎないように注意は必要だけどね。
DATE: CATEGORY:沖縄

ガイドブックで探したお好み焼き屋にて
DATE: CATEGORY:沖縄

嵐山の渡月橋沿いの桜 トロッコ列車の駅まで行ってみたものの満席1時間に1回しか出ないらしく、残念ながら列車すら見る事が出来なかった人気だからもっと本数増やしてくれてもいいのにね~それにしても、凄い人でごった返してる
DATE: CATEGORY:沖縄

銀閣寺近くの哲学
DATE: CATEGORY:沖縄

今日から京都御所が一般公開され、広さに圧倒。

何より団子

とお抹茶と桜餅のセットを頂きました
DATE: CATEGORY:沖縄

大人は炭火焼

おいしー神戸牛


DATE: CATEGORY:沖縄

期待の個室での夕食、しかし大食いの三男は子供メニューが大不満…
DATE: CATEGORY:沖縄

三宮から須磨公園に来てます、少し桜は散り始めてますね
ロープウェイに初めて乗る子供達、ビビってなかったかな

景色はいいね~山と海の景観最高でした
DATE: CATEGORY:旅行
明日いよいよ関西の桜を見に行きます母と桜が見たい子供3人連れて、個人旅行です。

当初旅行会社のツアーに乗っかる予定だったけど、温泉旅館じゃなかったり、行きたい場所が入ってなかったり・・・迷ってる間に満席になったり、紆余曲折がありましたが、結局格安航空券とうちらにしては、高級旅館とバスツアーを予約。
あとはどうにかなるさ!

後は雨が降らなければいいんだけどね。

まったく情緒のない長男は、桜を見るための旅行の意味がわからないらしく、最後まで小馬鹿にしてました・・・
放っておきましょう。
素敵な写真をUP出来るよう、いい写真とってきますね。

copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。