プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:沖縄
高3の息子が志望大学と学部を決めてきた。

先輩や友達からの情報で決めたらしい

日頃健康なのに、旅行に行くと渡航先や帰宅すると必ず体調を崩す息子。

それは家族で行っても修学旅行で行ってもほぼ確実

意外と気を使うのかも・・・と思っていた。

真偽はわからないが、兎に角県外に行くとそうなる。

県外進学も多い中、息子は絶対沖縄がいいという。

そうよね~旅行に行くと体調崩すから、沖縄から離れられないのね~

と、納得。

まあ、身の回りの事が何も出来ないからだと思うけれど。

そして、本人が決めてきた学部の詳細を観て驚いた~

社会文化学科⇒沖縄にこだわり、沖縄に暮らす人々がこれまでどのように生きてきたか、そして現在どのように生きているのかということに焦点をあて、アジア周辺地域との関係も視野にいれて学ぶ>

どんだけ沖縄が好きだば~~~
DATE: CATEGORY:子育て
息子達が少年野球をやってた時からの付き合いで飲み会やったりランチご一緒したりするママ友が数名いる。

昨日も野球観戦をした後、ランチを予約。
グラウンドからホテルのランチ会場へ移動してからも「ゆんたく」し続け、気づけば総時間7時間.
話題の中心は子供の野球だが、受験・思春期の性への興味・恋etc・・・色々だ。
こういう情報交換ってとっても助かるし、刺激にもなる。
他人の事をあまり話さない息子だが、お友達の事も気になる。

あまり口出しするとぶっきらぼうになる息子なので、他人の事は言わないでおくが、一応知っていた方がいい情報も色々出てくる。

前日は学校の清掃活動があったので、暑いさ中頑張って行ったら、現状の学校の問題点が聞けた。
こういう本音を話せるママ友が数名いるのはすごくありがたい。

今後息子が進学して、同じ環境では無くなっても、是非参加していきたいわ~
ストレス解消できる「ゆんたく」が、すごく幸せな時間だな~~感謝
DATE: CATEGORY:沖縄
約8年の野球部生活を終えた次男、受験モードに切り替わらないまま、高校進学後にバスケ部に入る準備と肥満防止で夜活動している一般のバスケチームの練習に参加するらしい。バスケ部の友達と塾帰りに参加出来るので高校に入ってから練習するよりずっといいだろうなぁ~

未だに県大会に進めなかった悔しさが拭えない母と違って、息子の方は前進してるんだなぁ
部活引退してまだ3日だというのに、体脂肪が17%に上がったと驚いている息子、私の体脂肪なんて下手すりゃ40%になりそうだなんて口が裂けても言えないわ

まあ長男が中学の部活引退から高校入学までに8キロ太ったから、気をつけたいと思ってるんだろうね~(なんて感心してる場合じゃない)
私も息子の卒業式までには5キロ位痩せないとなぁ~
DATE: CATEGORY:子育て
2回戦
2回戦

相手は1回戦を延長で勝ちぬいた粘りのあるチーム、油断しないで頑張れ~

うちはメンバーは前日同様で万全で挑んだ。

相手は初回にチャンスを掴んで、2点取られた。

いやいやまだ初回だ。
昨日のような打撃で行けば逆転可能な点差だ。

しかしながら、昨日のピッチャーと違う子が投げているが結構スピードがある。

いつもの1番打者が必ず出塁しているパターンになっていかない。

昨日の勢いがないな~

そのうち調子が出るだろうと思っていたら、全然チャンスを生かせず、まさかの敗退。

初回の2点で負けてしまった。

勝って兜の緒を締めよ・・・

だったのよね~

夢の県大会が夢となってしまった。

県大会といえば、上の子の時には中体連登録されたが、出場機会はなかった。県大会に出られたが、県大会では登録されなかった。
県大会に出ると写真付きで登録メンバーの名前が新聞に出る
息子が野球を始めた時からの夢だったのに、叶わなかった。9年間の野球生活が終わった・・・
高校では別の競技がやりたいと言っているので、好きな部活をさせてあげたい。

県大会出場はかなわなかったけど、1回戦の勝利で涙が出た。
息子よありがとう。
これからもがんばれ~

DATE: CATEGORY:子育て
1回戦開始
息子の中体連
円陣組んでいよいよ開始です!

相手はシード校うちは大会勝利が無いチーム

でもでも勝負は分からないよ~ちばりよ~~

と大応援団。

4番に指名してもらった息子。守備も鉄壁の外野から2週間まえからフォースト。大丈夫なんかな~と思っていたが、なかなか上手。エラーは無いし度々ピッチャーが投げる牽制球もしっかり取ってる。
1回目の打席で1番3番が出塁していたので、是非打って欲しい盤面で息子。
センターへ痛烈ライナーで1点獲得した。

チョーかっこいい!!!!

と嬉しい1打。
その後も後半に追加点を取って、最後まで相手は外野へのヒットを飛ばすも、次につながらず2-0で勝利をつかんだ~~

明日も勝ったら県大会のキップをつかむ!!夢の県大会だ~~頑張れ~~
1回戦
DATE: CATEGORY:沖縄
中学生の息子の担任からがあって、他校の女子生徒がでストーカーまがいの被害にあって学校に問い合わせが着たらしい

なんとうちの息子の名を名乗ってるらしいのだ
(そもそも犯人が名乗るか)
息子は否定してるので警察に届けて相手を特定させる為に確認してるらしいのだ
まさか、冤罪でうちの家族に疑いがかけられる事になろうとは

まず息子は携帯も持ってないし、昼間の時間にが来てるらしいので家のPCからでもない。

やっぱり携帯持たせなくて良かったよ

それにしても何でうちの息子なのよ~嫌われてる

女子にさほど興味も無さそうだし、部活と塾で遊ぶ暇も無く過ごしてるのに

それにしても気持ちが悪いもんだ
こういう携帯トラブル多いって言うけど怖いね~

こっちが名誉毀損で訴えてやる
DATE: CATEGORY:子育て
ハンドボール

甥っ子が高校からハンドボール部に入って最後の大会の応援に駆け付けた。

中学時代は野球部で県大会出場、高校に入ってからハンドだ(遅くないかい?)と思ったが持ち前の運動神経の良さと、大会の為に修学旅行も辞退する程の努力でレギュラー獲得した

ハンドって前後半各30分だし、コート広いし、ファウルもハードだし、結構すごい。
5ファウルで退場となるバスケと違って、何回でもファウルしても退場が無いから、怖いくらい。

ナイスセーブしたキーパーのガッツポーズもかっこいいし、友情応援に来ていた野球部も素晴らしいし。

いい高校生活だったんだろうな~と思ったよ。

シュートを決める甥っ子見てると、なぜか赤ちゃんの頃を思い出すよ。

なんでかね。

結構シュートも決まってかっこよかったわ~

残念ながら2点差で3回戦敗退となってしまった。

結果を長男に知らせるメールを送ったら、長男の試合はまだたと言うので、絶対来るな!と言っていたがこっそり見に行くことに。

テニス
こっそりのつもりが会場に着いた途端、長男と遭遇してしまった。

まあでっかい旦那と一緒だと、サングラスして帽子を被っていても、目立ってしまうよね。

フェンスごしに見るのは気が引けたので、2Fの関係者席でこっそり応援。

野球から切り替えてテニス部に入ったけれど、とりあえず最後までやり遂げて良かったよ。
友達もたくさん出来たし、うちの子もいい高校生活送ってるね

総体も終わったし、受験モードに切り替えてね~と思ったら、来週の運動会が終わってからだって・・・

まあ~~しょうがないか。

DATE: CATEGORY:子育て
ドッジボール


那覇市小学校対抗ドッジボール大会

5年の三男、張り切ってるね~

白米とドッジボールがめっぽう好きな三男。

サッカーではキーパーをしてるから、キャッチは得意らしく、体はってボールに立ち向かって行ったよ。

が~残念ながら、去年2回戦で敗戦した相手に1回戦負けしてしまった。リベンジならず・・・

負けて悔しがって泣いているへえ~~そういうタイプなんだね~

長男の小学生時代と一緒だ・・・

試合の応援に来てね~と言ってくれるところは違うけど。

お金の使い方も似てるし、食べ物の好みも結構似てる(特にゲテモノ好きな所)

意外な一面が見られたよ。






copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
