プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:子育て
みんなウキウキ夏休み
母親ゲンナリ夏休み
なんてったって、昼食がね~~毎日給食だけでも出してくれないかしら・・・って母親はきっと多いはず。

仕事から帰ってきたら、汚れた食器山!ってのは今年からは許さず!自分の分だけは自分で洗ってもらわなきゃ
中高生が部活引退してるので、旅行も行きやすいな~と思っても、今年は受験生がいるので、叶わない。折角沖縄に住んでるんだから、リゾートホテルにでも宿泊したいな~と検索しても1人1.5万以上する
家族で行くとなると結構するよね~
夏休みはホテルランチ程度にして、9月頃にでも行くかな~(台風来そうだけど・・)楽しい計画も立てなきゃな
DATE: CATEGORY:子育て
夏休み前のこの時期は、先生と親との面談や、中学は三者面談がある。

小学生組の二人は漢字が苦手で、勉強が好きでよくできていると思っている娘も赤点だった。

三男は昔っから漢字だけは、どうやっても出来ないと思っていたが、その三男より娘が点数が低かったのには驚いた。
が!今週再テストを受けて、98点取って来た~

うちの子は追い込まれると出来るよ~

さらに、県内の私大の受験を決めた長男も1.2年の頃はやる気がないからか、内申点が低くて、到底推薦基準に達しておらず、全科目内申点を1ずつ上げないと推薦は無理、折角現時点で1年から皆出席なのにもったいないね~と面談で言われたのに、1学期の成績がグンと上がって推薦基準をクリアした~この調子で2学期も維持出来れば推薦も可能となった
息子の高校からは一般推薦ではほぼ合格しているので、ここは是非とも推薦で受験したい。

追い込まれずとも勉強してくれればこんなに気をもむ事もないだろうが、子供達を信じて応援したい。

次男の三者面談でも、志望校は現時点ではギリギリ合格ラインにいる状況なので、夏休みの頑張りを期待したい!と先生に言われた。
面談後からは早速塾へも自習で出かけて行った。3月までその気持ちが保てればいいのだが・・・まあ、うちの子は追い込まれればやる!と信じてみるわ。



copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
