プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:沖縄

男子バスケ部で夏合宿に行ってきました。
初日は2校と朝から夕方まで、びっちり練習試合を組んで、バスケ漬け

大人のコートでヘトヘトになり連敗したものの、夜のバーベキューでテンション上がり元気いっぱい。

青年の家なんで、アルコール禁止、木炭にてバーベキューには、大人がテンション下がりましたが、子供達に引っ張られて、頑張りました。

翌日は豊崎ちゅらさんビーチにて、うちの息子は今年初海水浴。
楽しんでましたが、最後には結局バスケしてましたね。

夏のいい思い出になりました。

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:沖縄


土日に行われた、那覇市スポーツ少年団のミニバスケ大会

4年の娘は、5年以下の低学年の部と高学年の部に出場

見事両方ブロック優勝でメダルを2個獲得した!

ブロック優勝なんで、組み合わせによっては難しくないけど、高学年は県大会上位同士の組み合わせなので、かなり厳しかった。

決勝の対戦相手は徹底的なディフェンスで3Q終了してもスコアがお互い1桁。初めてのスコアちょっとのミスで、相手ペースになりそうで、ヒヤヒヤなのに、娘は、まさかのトラベリング思わずギャラリーから、

バカーー

と叫んでしまって、爆笑されちゃったよ。

結果は12対11で勝てたけど、本当に疲れた。

応援してただけだけど。

子供達も飛び上がって喜んでだよ。

三男は準優勝だったけど、チームのMVPに選んでもらえて、喜んでたな
今度は冬季県大会予選だ!!
頑張ろう
DATE: CATEGORY:子育て
小4の娘

将来中学受験を考えて幼少から公文・そろばん。小3から進学塾へ切り替えて通ってる。

最近は部活のバスケも意欲的に頑張っているから、それは両立は大変だと思うよ。

「お母さんの子供のころは何してたの?」

と先日聞かれた

そろばんやピアノには通っていたけど、部活があったわけでもないし、おもしろいテレビがあったわけでもなかった。

何してたんだろう??本当に思い出せない。

それはそれはのんびりとダラダラと過ごしてたんだろうね。

それと比べて娘は忙しい。

その分、私も塾や部活へ通う子供達の手伝いは送迎も弁当作りも頑張ってる

昨日は仕事をさっさと終えて、娘の塾の弁当に「つけまつげ」をしたおにぎりを作ってみた。

日頃やらないけどね、

しかし

帰宅した娘は機嫌が悪い。

学校で何かあったのかとたずねてみても、無視。

塾に連れて行こうと、呼んでも無視

はあ??なんなの??

と怒り爆発

勝手にしろ!と放っておいたら、娘が弁当持って出て行った。

? 

歩いて行くつもり?車で10分かかるのに、重たいカバン持って、歩いたことないし無理よね?

そのうち帰ってくるだろうと思っていたが、1時間たっても帰って来ない。焦って塾に電話してみると、「来てますよ~」

だって。根性というか、意地っぱりだわ。

嫌なら塾も、受験もやめていい。とだけ伝えた

翌日塾のかばんの中から、私宛の謝罪文手紙が出てきた。

やっぱ娘って難しいけど、可愛いわ。

今後もこういうイザコザ続くのかしら??そんなんとの戦いなの?受験って。

本当の受験の大変さって、こういうことなのかも。

今後どうするかは本人次第ね。



DATE: CATEGORY:子育て
最近、旦那の父親としての態度がど~~も気にいらない!

子供の為にお願いすることも嫌がる

子供のように、なんだかすぐすねる

思春期の子供に、話しかけない。

これが一番不満

面倒臭いよ、そりゃ~

反抗的な態度取られると、話しかけるの嫌になる、でもそれでいいの??

母親が意見すればそれで、いいの??

父親がなんにも言わないから、調子にのって、長男の態度は超~~むかつく。

今晩意見せねば!

子供に無関心なのは父親として失格では??不要では??離婚??と考えが極端に走ってしまう。

戦いだ

copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ