プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:子育て
小4の娘

将来中学受験を考えて幼少から公文・そろばん。小3から進学塾へ切り替えて通ってる。

最近は部活のバスケも意欲的に頑張っているから、それは両立は大変だと思うよ。

「お母さんの子供のころは何してたの?」

と先日聞かれた

そろばんやピアノには通っていたけど、部活があったわけでもないし、おもしろいテレビがあったわけでもなかった。

何してたんだろう??本当に思い出せない。

それはそれはのんびりとダラダラと過ごしてたんだろうね。

それと比べて娘は忙しい。

その分、私も塾や部活へ通う子供達の手伝いは送迎も弁当作りも頑張ってる

昨日は仕事をさっさと終えて、娘の塾の弁当に「つけまつげ」をしたおにぎりを作ってみた。

日頃やらないけどね、

しかし

帰宅した娘は機嫌が悪い。

学校で何かあったのかとたずねてみても、無視。

塾に連れて行こうと、呼んでも無視

はあ??なんなの??

と怒り爆発

勝手にしろ!と放っておいたら、娘が弁当持って出て行った。

? 

歩いて行くつもり?車で10分かかるのに、重たいカバン持って、歩いたことないし無理よね?

そのうち帰ってくるだろうと思っていたが、1時間たっても帰って来ない。焦って塾に電話してみると、「来てますよ~」

だって。根性というか、意地っぱりだわ。

嫌なら塾も、受験もやめていい。とだけ伝えた

翌日塾のかばんの中から、私宛の謝罪文手紙が出てきた。

やっぱ娘って難しいけど、可愛いわ。

今後もこういうイザコザ続くのかしら??そんなんとの戦いなの?受験って。

本当の受験の大変さって、こういうことなのかも。

今後どうするかは本人次第ね。



スポンサーサイト
コメント

女の子の思春期は女子同士ということもあり、イラッとくるんだよね。
姪っ子は中1の2学期から1年間が大変だったよ。
ガミガミ言うanegoに対し、パパ(弟)はあまり何もいわずに声だけかける。
弟の態度にもイライラしてしまってどうしようもなかった。
でも今から思えば、パパのその態度が姪っ子には救いだったのかもしれないね。
思春期は本人もどうしようもないくらい反発したくなっちゃうんだようね。
でも心の中は優しいままなんだよ。
手紙を書いてくれるなんてホント可愛いね。

Re: タイトルなし

anego
今でも手を焼いているのに、中学になったら私はストレスで太っちゃう!!かも。
自分が子供の頃は正当な反抗だったんだけどな~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ