プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:沖縄

昨日長男と喧嘩した
言葉の端々に棘のある言い方をするのを何度も注意してるが、なかなか治らない
攻撃するのは弟や妹
高2にもなるのに大人気ない

大人気ないと注意すると「まだ子供なのに」
と屁理屈ばかり
思春期だからって何でも許される訳じゃない
私が夫の会社でパート位の時間で働いているのも気に食わないらしく、大して仕事してないくせに…ってバカにする
昨日もそんな言葉を言うもんだから、やりきれなくなって部屋に早々とこもった
涙も出てきて情けなくてね~
今朝は弁当作るの辞めようかと思ったけど、つい作ってしまった(^_^;)
イライラしてたら、7月に東京に旅行した際に短大時代の友達に会った時にもらった長野の紅茶を思い出し、普段は珈琲党だが作ってみたら、いい香りがして落ち着いた
アロマ?って言うのかな、気分を落ち着けるのにいいみたい

さて、長男をどうしたものか…
ゆっくり飲みながら考えてみよう
スポンサーサイト
コメント

こんばんわ。

うちも通って来た道です。お母さん、向き合ってますか?受け入れてますか?聞いてあげてますか?かまってあげてますか?
下の子に目が集中して、伸び盛りのお兄ちゃんに目が疎かになったりしてませんか?そうです。まだ、子供です。お兄ちゃんの言う通りです。突き離したら行けない時期で、お兄ちゃんだから!になってませんか?悩み、聞いてあげてますか?上の子は、どうしても甘えたい。甘えたい時に甘える事が出来なかった影響は、あとから出て来ます。うちも歳が接近していて、長男が、遅れて反抗期がやって来ました。大変でした。そうです。下が攻撃対象です。下の子は案外、幼い時に上の姿を観て、要領よく、たち振る舞ってます。だから、下の子は逆にお兄ちゃん、観て上げて!と、理解してました。そんなもんです。皆、子供して上も下もない。そんな風にしないと、何時までもへそまげてますよ。向き合って下さい。大切な子供さんの為に。

Re: こんばんわ。

笠ぼんさんへ

お盆で忙しかったので、返事が今日になってしまいました。貴重なお話ありがとうございます。私は一人っ子なので、兄弟との距離の置き方たかよく分からない部分なんですよね。主人も4人兄弟なので、わかっていそうですが、案外おりこうさんの兄弟だったので、うちの子とタイプが違うので理解ができないよう。まあ、体は大きくなっても子供だってのはわかります。愛情が4等分ではなく4倍にしなくてはいけませんね。
今は関係も元に戻って、よく話してます。まだまだ子育て未熟者ですが頑張るわ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
