プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:子育て
長男の高校で、進路相談の三者面談が行われた。
仕事も立て込んで、買い物の後に、徒歩で行ったら、少々遅刻してしまった~

先生は感じのいい、体育会系の男性
明るい感じがいい。子供達にも受けがいい。

自分がどう進むべきが全然決まっていないだろう、うちの息子。
先生の前で、どう話せばいいかわからないから、考えててよ。と言ってあったが、ちゃんと考えてんのかね~

案の定・・・
地元の私立大学に行くと言ったり、専門学校に行くと言ったり・・・
専門学校にしても、何を学ぶか決めているわけでなく、ただ、試験がないから大学より楽と思っているとみた。

安易だよね~将来について考えないのかね、今時の子は。
うちの子だけか??
勉強は全然してないから、実力テストなんて、大した点数とって無いくせに、公務員になりたいだの。教員になりたいだの言ってる・・・まあ、夢は大きくね。
「ゴールが見えないと走れないだろう!」の言葉が心に響いた。

いい担任でよかった。
将来について考え始めて欲しいな。そろそろ。
本人も悩むが、母も悩むのだ。

父はわれ関せず???
コメント

うん~~・・・
進路は、まず本人だからね~。親は悩ましいよね~。
それはそれとして、専門学校の教員の立場からひとこと。
専門学校はたしかに入るのは簡単です。
が、大学より短い期間でそれ相応の資格をいくつも取る。
ということは、どういうことかといいますと、遊ぶとか、バイトとかの余裕はまったくありません。課せられることはとても多いです。だから大学生が余裕があるってわけではないけど、
なりたいことを決定しなくても、なるべく早い段階で方向だけは決めさせたほうがいいと思いますよ。

史歩子さんへ

そうなんですか~~v-12知らなかった。呑気に専門学校が楽と思っている息子に伝えておきます。ありがとうv-221

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
