プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:子育て
高校時代に東京に絶対進学したい!と自分で学校も寮も決めて突き進んだ私。
長男がそろそろ進路を決める時期に来ている。
どう進むか全然決められない息子に比べて、なんて私はしっかりしてたんだ!と感心する。

小さい頃から、お金もかけて勉強させてきたのに、勉強もやる気が出ないからか、私と比べると学力も低いわね~進路も決めかねてるしね。あわてて決められないのもわかるけど、やっぱ女子と比べて男子は幼いわ。

東京に進学したいと言ったり、やっぱ直下型地震は怖いから、沖縄がいいとか。
勉強するのが嫌だから働こうかな・・・と言ったり。
うちが自営業だから、いざとなったら親元で働けばいいと思ってるんじゃあないかしら
社会勉強って大事だと思う。私だって、夫だって社会に人並みにもまれて強くなったし、育ててもらった。
絶対に、学校卒業してから、親元で働くのは、私は反対だ。
どうしても甘えるもの。
自分に厳しい子だったらいいんだろうけどね。
うちのはそうじゃあない。
さあ~
これからどうするんだろう。
行ってみたい学校はあるらしいから、今はオープンスクールがあるから、一緒に行こうか??と振ってみる。

そうだよな~そうしたら、新大久保にもお台場に出来たショッピングセンターにも行けるし、ついでに埼玉にいる同級生も呼び出してお茶もしようかしら・・・なんて魂胆が
「お金がもったいない!」と息子が断った・・・
残念・・・せっかく東京に遊びに行くチャンスだったのに
今は安い航空券があるのにな~~~

遠慮するなって!
スポンサーサイト
コメント

こんばんわ。

かーちゃんさんは、学生時分から、しかっり者だったんですね。
今の子供達が、何故、進路に悩むのか?決めれないのか?それはね、今の大人の責任ですね。私を含めてね。子供達が安心して決めれる選べる世の中の状態ではないです。こんな風にして来たのは我々です。そらっ、例外もあります。

ゴルフの遼君みたに、持ち備えた才能をゴルフにづけにして夢をかなえるケースもあります。今、大卒でさえ就職先がなくて、4年過ぎても学校にわざと残る学生にいてるんですから。それくらい厳しい環境になってるのは事実です。子供さんが決めかねてるのではなく、それくらい日本の先の見通しがつかないのに選べませんよ。それにはね、安心して選べる環境を作ってあげるのが我々、親の役目ではないでしょうか。うちも、娘が高校を卒業しましたが、行き先がないです。私ら夫婦は、楽観して娘が一番適してる所へ、行けるようにサポートするだけです。穏やかに行きましょう。(笑)

Re: こんばんわ。

笠ぼんさんへ

そうですね~社会をわかってる子供は、先の見えない社会で何をしたいか、決められないのもわかります。でも、うちの息子は、社会への先行き不安なんて気づいてませんよ。きっと。それだけ世間を見ようともしてない、呑気な学生です。
そんな呑気な学生も、堅実な学生も安心して社会人として成長していって欲しいのは確かですね。
まだ高2だから、無理もないかな~~

私は久しぶりの東京出張が来月あるのだ~。
せっかくだからお休みを取って、大学の友達に会って、東京スカイツリーのチケットがゲットできたから上って、東京ドームで野球観戦して…といった具合。
子どもは置いて、またみんなで旅行しようよ!
そうそう、報告。
8月22日に入籍するから。

anego~~~何よ~急に入籍だって!!!心臓止まるかと思ったわ~どういう事???
誰??披露宴するんでしょ~~いくわよ~~高知!!詳細連絡すべし!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ