プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:思う事
新年あけましておめでとうございます。

例年通り、年末31日の夕方まで仕事で年の瀬の雰囲気もないまま年が明けた

お年玉を子供たちにあげるときに、今年の目標を発表させた

自分の目標は例年通り「ザ減量!

まず2kgね

新年はそれぞれの実家で新年会の食事会をして、いつも通りだ。いつも通りって平和な感じがするよね。

2日の昼から二男が寒気に倦怠感がみられ、初詣をパスし夜になったら39.4度

もしやインフルエンザ

夜が明けて12時間たった頃、混雑して2時間待ちの市立病院の救急には行きたくなかったので、個人病院の小児

科へ電話「14歳ですがいいですか??」

大丈夫だそうなので、急いで連れて行った。

電話のそばでは赤ちゃんが大泣きしてたので、さすがに正月だから混んでるのかな~いつも暇そうなのに・・・

長男が小さい時はよく行ったけど最近は日曜とかにしか行かない。

幸いインフルではなかった。

患者さんがいなかったので、

「先生がいい話してあげようね。」

と話し始めた。

「中2だったら、これから中3・高校の3年間・大学の4年は遊ばないで、一生けん命勉強しなさい。

お金好きだろ?

勉強の量が収入の差になるんだよ。給料いっぱいもらいたいだろ?

たくさん稼いでお母さんに親孝行してあげなさいね」

他にも色々話してくれたけど、なんで勉強しなきゃいけないの?という質問に直球で答えられるいい話だった。

いいな~これは高2の長男にも聞かせてあげたい。

会計の時に看護師さんに何歳まで診察できますか?と聞いてみたら、小児科だけど大人も診てますよとの事。

これから子供たちを病院に連れていくのは平日でもここにしようかしら・・・タイミングがあえばまたいい話が聞

けるかも。

帰宅して長男に同じ話をしてあげた。

大学は入りやすい学部に入って4年間公務員試験の勉強をするのもいい手だ。

とも言ってた。

これは私も学部を選ぶのに、倍率の低い所を選べば?と言ったことがある。学部によって取れる資

格に差も無いなら、それでもいいんじゃないかな?と思ってる

ダメかしら??

長男にもジワリジワリ先生の話が響いてきたようだった。

今年はラッキーだわ。子供たちの意識も変わるといいけれど
スポンサーサイト
コメント

おめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

Re: おめでとうございます。

笠ぼんさん

あけましておめでとうございます。今年は発展の年にしたいですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ