プロフィール

うちな~かーちゃん

Author:うちな~かーちゃん
うちな~か~ちゃんです。(沖縄の方言で母といいます)

沖縄生まれ 沖縄育ち 50代

会社経営する夫の経理・総務・雑用をしつつ韓国ドラマを愛し、大学生~中学生の4人の子供がいます。
ペットはトイプードル(メス)・カメ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:子育て
     アンマー    

                  かりゆし58

   初夏の晴れた昼下がり 私は生まれたと聞きました

   母の喜び様は大変だったと聞きました

   「ただ真っ直ぐ信じる満ちろ歩んでほしい」と願いこめて

   悩みぬいた末にこの名を私に付けたと聞きました

   我が家はあの頃からやはり裕福な方ではなく

   友達のオモチャや自転車を羨ましがってばかり

   少し困ったような顔で「ごめんね」と繰り返す母親のとなりで

   いつまでもいつまでも泣いたのを覚えてます

   アンマーよ アナタは私の全てを許し全てを信じ全てを包み込んで

   惜しみもせずに何もかもを私の上に注ぎ続けてきたのに

   アンマーよ私はそれでも気付かずに思いのままに過ごしてきたのでした


   「強さ」の意味をはき違えてケンカや悪さばかりを繰り返し

   勝手気ままに遊びまわる 本当にろくでもない私が真夜中の静けさの中

   忍び足で家に帰ったときも 狭い食卓の上には茶碗が並べられていました

   自分の弱さに目を背け 言い訳やゴタクを並べ何もせずにただ毎日を

   だらだらと過ごし続け 浴びるほどに飲んだ私が明け方眠りに落ちる頃

   まだ薄暗い朝の街へ母は出て行くのでした

   アンマーよ私はアナタに言ってはいけない決して口にしてはいけない言葉を

   加減もせずに投げつけてはアナタの心を踏みにじったのに

   アンマーよアナタはそれでも変わることなく私を愛してくれました

   木漏れ日のようなぬくもりで深い海のような優しさで

   全部全部私の全てを包み込んだアナタの背中に員われながら

   眺めた八重瀬岳の夕陽は今日も変わらず茜色に街を染めるYeah・・・・・


母の日に行ったカラオケで自分独自の音程で歌う次男が歌ってました。

沖縄の方言でアンマーは母親

「あ~母の日にお母さんにプレゼントね?」

なんて言いながら。

歌が終わり周りを見ると三男が涙を流している

「え~~今まで普通にしてたのに、急にどうしたの??」

次男「俺の歌に感動した??」

(いやいや君の独特な歌に感動ってないでしょ・・)

三男は何も言いません。

歌詞に感動したんだろうね。

やっぱ感受性が豊かな子だわ。

あまりにボロボロ涙を流すのでびっくりしたが、気を取り直して

2時間たっぷり歌いました。

三男の涙が母の日のプレゼントだな~

スポンサーサイト
コメント

No title

いいよね~♪
母の日前後、毎日のようにラジオから流れてた(もちろんFM沖縄ね^^v)

しかし、はぁ~かわいいじゃないか~~!!
しに!サイコーやっさ!!
良い子たちだ@^^@
mihoさん、幸せな母の日だったね♪

実は怒ってた

かりゆし58の歌はいいんですが、実はその日怒ってたのよ~
中学の日曜参観に夫も娘もついて来てくれず、午後の野球部の父母草刈りにも旦那は実家の用事ででかけてしまい、母の日だって~のに2時間半草刈り!筋肉痛で夜ごはんも作る気になれず、外食だ~となったのよ。その予約も何もすべて私任せの家族!!!母の日だってのによ~~~
まっ三男の涙と音程外れた次男の歌に笑えて救われた感じかな~~
史歩子さんもいい日でしたか???
来年はママ友とランチにでも行きたいわ~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 うちな~かーちゃんの日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
